岡山、広島でクルマを自由に乗れる当たり前を!
「左アクセル」という製品を紹介します。
選択要素 脳梗塞 左半身麻痺 片麻痺 左アクセル装置
ダイハツ・ムーブ(LA150S)に「左アクセルペダル」を
装着しました
標準の足ペダルのレイアウトは他のダイハツ車と同じです
乗り降りするドアの開口角度も90度です
この車をお使いのお客様は
右半身がご不自由なため右半身で行う運転装置の機能を左側に移し
左足と左手で運転を行うための補助装置を取り付けます
左アクセル装置
左ウインカーレバー
旋回グリップの
3点セットの取り付けになります
ブレーキペダルを中心に左右のアクセルペダルが対称になるよう
左アクセルのペダル本体の位置を出します
取り付け部分の寸法を測定します
後から設置する左側アクセルペダルと
足踏み式駐車ブレーキペダルの
位置関係が微妙に近い関係にあるため
先に調整します
左側にペダルを寄せて
左アクセルペダルとの距離を
微妙に調整
左側がスッキリしました、
足踏み式駐車ブレーキペダルの形状や位置が干渉する場合は別途
「手動式駐車ブレーキレバー」を追加する場合もあります
床下まわりの構造を確認して
装置を取り付ける専用の
ブラケットを製作します
脱着式のペダルのため
ご家族の方も兼用ができます
今回、選択した「左アクセルペダル」は
スウェーデン国 autoadapt製の「クイック・リリース」です
旋回グリップは
お客様のご希望の10時の位置に
「Ergo」というラバー製の旋回ノブを
取り付けました。
左ウインカーレバーは
旋回ノブに近い位置へ配置完了です。
使い勝手が良い仕様に出来上がりました。
追記 左アクセルペダル本体ならびに旋回ノブは簡単に着脱できますので
健常者とのカーシエアも可能です