岡山、広島でクルマを自由に乗れる当たり前を!
「左アクセル」という製品を紹介します。
選択要素 右半身麻痺 右足義足 右足不随
日産デイズ・ライダーに左アクセル装置を
取付けしました。
フロントグリルがメッキで統一され
カッコよろしいであります
内装も高級感がありますね
ペダル周りは一般的な足踏み式ペダルの
サイドブレーキです
床下は発砲材のインシュレーターで
5~6cm程度かさ上げされています
この作り方はダイハツ、スズキも同じ
作り方ですね
現実的には床に穴を開けて
ボルトナットで縫い合わせると
確実な取付けが出来ますが
中古車の査定では
かなり厳しい金額提示をされる
ケースもあります。
手間は掛かるのですが工場入庫後専用の
アダプターを製作し車両のネジ穴や
製作工程で有るホールを
うまい具合利用して装置の取付け架台を製作します
今回は「レフティーⅡ」という、
やや小ぶりの左アクセルを取り付けました
足踏み式のサイドブレーキですが、
今回はペダル部分をカットして手動式のレバーを
取り付けています。
(画像を撮るカット上画面には写っていませんが(・・;)
この種類の改造は、障害者手帳をお持ちで
市町村区の障害福祉課で相談して頂ければ
「改造助成金」の対象になり
上限10万円まで支給されます
注・助成金には審査ありますお近くの
「障がい福祉課」でお尋ねください。